雛に餌を見せながら巣立ちを促すエナガの親鳥

今日も巣立ちは無く終わりました。2羽の親鳥が巣の前で餌を銜えホバーを繰り返し行い巣立ちを促しておりましたが、巣の中から雛が出る事は無く終わりました。餌を与える感覚が遅くなってきている事からそろそろとは思いますが巣の入り口が撮影場所から見て裏側の為,雛の様子が掴めず只々待つのみの状態ですDSC_42017-4-30-8.jpg

巣の前でホバーリングを繰り返す親鳥の光景

DSC_42017-4-30-3.jpg

巣立ちを促すエナガの親鳥の光景

DSC_42017-4-30-6.jpg

今日も元気なオオルリの光景

エナガ情報。今日も巣離れは有りませんでした,両親が餌を頻繁に運ぶ光景が今日も続いております。オオタカの巣はエナガの巣から50m程度離れた所ですが今日も元気です毎年フクロウが営巣を行う林にオオタカが巣を作った為かフクロウが来ませんでした。残念な結果と成りましたDSC_02017-4-29-2.jpg

沼地で過ごすキビタキの光景

DSC_62017-4-29-1.jpg

お~い,聞こえているかと叫ぶオオヨシキリの光景。

今朝は期待してエナガの巣立ち光景を撮影に臨んだが,親鳥は巣立ちを促すことなく餌運びを繰り返しておりました。餌運びが始まって18日目に入りました。巣の入り口が裏の為,雛の様子が見る事が出来ずストレスが溜まるだけ,朝駆けが少し疲れて来ました。明日も頑張るぞ~DSC_02017-4-28-1.jpg

静けさを爽やかさで満たすキビタキの光景

DSC_42017-4-28-2.jpg

緑林で過ごすヤマガラの光景

DSC_42017-4-28-1-1.jpg

賑やかな畦道の季節が訪れた光景(オオヨシキリのけたたましい囀り光景)

DSC_02017-4-27-2.jpg

産卵期を迎えているオオタカの光景

今朝は夜明けと共に小雨模様,エナガ巣立ち観察,餌を運び出してから17日目に入るが今日も巣だし有りませんでした。親が餌を与えず巣の周りで様子を見ていましたが暫くしてからまた親鳥が餌運びに入っておりました。・・・・・長すぎる巣の中の雛の生活,少し心配ですオオタカは巣にいる時間が少しずつ長くなってきております。5月に入っての産卵に成りそうです。・・・期待して下りますDSC_32017-4-27-1.jpg
プロフィール

yatyou1116

Author:yatyou1116
FC2ブログへようこそ!
埼玉南部在住 撮影機材 Nikon カメラ・レンズを使用。
野鳥を被写体に風景写真を楽しんでいます。
撮影地は身近で時々プチ遠征で見られる野鳥を探しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR